査定は提携しているお店(ガソリンスタンド)へ持ち込みか自宅への出張査定
今回はカジクンがユーカーパックで出張査定を受けた時の感想です。
別の記事にも書いていますが、今回は査定の時の話です。
Ucar査定を受ける前の事前準備
用意しておくもの
免許証
車検証
自賠責
やっておくべきこと
車の中から不要なものを出しておく(車のなかは空っぽが望ましい)
免許証について
本人確認の為ですね。別に無免許かどうか確認しているわけではありません(笑)
あと車検証上の名義の確認にも使うのでしょう。
車検証、自賠責(自動車賠償責任保険証明書)
この2点は査定時には絶対に必要なものです。
実際の車の車台番号と、車検証に記載の車台番号が同じかどうか確認します。
それと車検証の名義の確認、所有権の有無などを確認します。
車の中を空っぽにしておく
これはスムーズに査定を進めてもらうためです。
査定の時には室内、内装の写真などもとります。
荷物が載っているといちいち下して写真を撮らなければいけません。
査定の前に大き目の袋や段ボール箱などにまとめて出しておきましょう。
できれば掃除もしておくと良いでしょう。
足元のマットやシートなども掃除機をかけ、ダッシュボードなどは濡らして絞った布などで拭いてホコリをとっておきましょう。
写真うつりが売れ行きにかかわるかもしれませんよ?
Ucar査定の所要時間は40分から60分
カジクンの場合は一時間ほどでした。
出張で来てくれた査定士さんが、車検証などの書類確認、車の車台番号の確認、身分証の確認などをしてから査定に入ります。
査定はiPadでやっていました。専用アプリがあるようですね。
ボディの傷のチェックや修復歴があるかどうかのチェック、エンジンもかけていましたね。
車の外観の写真や室内の写真などもすべてiPadで撮影していました。
その間、せっかくなので色々と情報収集しようと思い話しをしていました。
もちろんカジクンがディーラー社員というのは黙っていました(笑)
カジクンの車は年式も新しく傷もほとんどなかったため査定自体は早めに終わりましたが、カジクンが話しかけていたので時間がかかりました。
査定だけだと40分ほどだったと思います。
Ucar査定をスムーズに進めるには事前に準備しておくこと
カジクンはプロの査定士なので事前に用意するものなどは当然わかっています。
もし査定の申し込みをして「あれっ?必要なものってなんだっけ?」ってときには下記を参照してください。
査定時に必要なもの
身分証明書
車検証
自賠責
室内の荷物を出しておく
以上です。
車検証などはほとんどの人が車に乗せっぱなしだとは思うのですが、査定の前には必ず確認しておくことです。
車検証がなければ査定できません。
カジクンの顧客でも、車検を通して車検証は後日受け取り、という場合などにそのまま自宅に置きっぱなしにするお客様が多いです。
車検証は必ず事前に確認しておいてください。