カジクンは以前デパートでそういう扱いをされました
以前にディーラーへやってくるお客様の服装や車のことを書きました。
-
ディーラーは服装や乗っている車で客を判断するの?
みすぼらしい服装だと相手にされないのか? そんなことはありません!と言い切りたいところですが・・・ 人によります。そういう事をするスタッフも実際にいます。 外見で人を判断するのは客商売としてはやっては ...
カジクンは服装や車で判断することはありません。そういう態度をとるのは能力の低いスタッフです、というような事を書いた記事でした。
過去記事を読み返していて思い出したのですが、以前デパートの時計売り場でそういう扱いを受けた(ような気がした)ので今回はそのことを書きたいと思います。
※今回も車はまったく関係ないうえにつまらない記事かもしれません。
駅ビルに併設されている百貨店でのできごと
数日間の研修で、数人で他府県に行った時のことです。
帰りの集合時間まで余裕があったのでデパートの中を見て回っていました。
メンズフロアで色々眺めていたのですが・・・
一緒に行った同僚たちはみなバラバラで行動していたのですが、メンズフロアで同僚Sさんと会いました。
Sさんとは靴や時計、ビジネス小物などにもこだわりがあり、趣味は違いますがカジクンとは話が合う人でした。
とくに会話するわけでもなく同じメンズフロアで靴やスーツ、小物などをお互い別々で見て回っていました。
事件は時計売り場で起きた!
別々にフロアをまわっていたのですが、ちょうど時計売り場で再会を果たしました(笑)
実はカジクンが欲しい時計が陳列してあり、カジクンがそのブランドの時計を欲しがっていることはSさんも知っていました。
※ところで出張の帰りってテンション上がりませんか?(笑)
カジクンは以前にも同じようなシチュエーション(出張終わりの時間つぶし中に)高額の買い物をしたことがあります。
このときもつらい研修が終わった解放感からか、以前から欲しかったあの腕時計を買ってしまおうか?的なテンションになっていました。
どうしようか悩みながら時計売り場をうろうろしていると、店員さんが近づいてきたと思ったら・・・・会釈だけでスルーされました。
そしてあろうことか近くに居たSさんに「良かったら身に着けてみませんか?今ショーケース開けますので」と声をかけたのです!
カジクンは軽いショックを受けました。
欲しいのはオレだぞ!購買意欲が高いのは俺なんだぞ!と叫ぼうかとしました(ウソです。してません)
しかしなぜ店員さんがカジクンをスルーしてSさんに声をかけたのかすぐにわかりました。
カジクンはジーンズ姿、Sさんはスーツ姿だったのです!
カジクンは一泊二日以上の出張には私服を持っていきます。
帰りの飛行機や新幹線などでリラックスしたいからです。
どうせ数日分の衣類を持っていくので特に邪魔にはなりませんし、長時間の移動時にはリラックスしたいのです。
(ちなみに夏場の行きはポロシャツで行くことが多いです笑)
店員さんはジーンズ姿のカジクンとスーツ姿のSさんを比べてどっちが買いそうか判断したんでしょうね。
こんなジーンズ姿のヤツが高級時計を買うわけがないと。
つまりカジクンはひやかしとみなされたわけです。(店員さんがどう思っていたのかはわかりませんが、カジクン的にはそう受け取ってしまいました)
研修からの解放というドーピング効果もありこれまでになく高まっていた購買意欲はあっというまに消えてなくなってしまいました。
カジクンの説で行くと、あの時の店員さんは能力が低いスタッフだったのでしょうね。
そうでなかったとしても、お客様を公平に扱わないという点で失礼になるのではないでしょうか?
モノを売る同じ職種の人間として、こうなってはいけないと強く思わざる得ない出来事でした。