車を買う(新車、中古車)

自動車ローンの組み方!現役セールスマンがアドバイスします!

  1. HOME >
  2. 車を買う(新車、中古車) >

自動車ローンの組み方!現役セールスマンがアドバイスします!

希望の車種、希望のグレードを買うためには?

車の買い方にはいくつか方法があります。

・現金

・クレジット(ローンのことです。オートローンとも言います。または分割払いなど。クレジットカードで支払うということではないですよ!)

・リース

などが一般的でしょう。

このなかで一番オトクなのはもちろん現金で購入すること。

なぜなら利息がかからないからです。

クレジットもリースも利息がかかっているため、現金に比べたら損と言えます。

しかし車の購入は大きな出費につながります。

100万円単位の買い物ですので、一度に現金で払うよりもクレジットやリースを利用される方も多いですね。

今回はその中でクレジット(ローン)のことについて書いてみます。

ローンの組み方でオススメなのは?

カジクンがオススメしたいのはボーナス併用払い。

月々の支払額にプラスして年に2回だけ多く支払うものです。

ボーナス払いに設定する月は任意ですが、年に2回というのは変更できないことが多いです。

ボーナス併用払いにはメリットがあります。

詳しく説明していきます。

なぜボーナス併用払いがオススメなのか?

お客様との商談時にローンについて尋ねると多くのお客様が「均等払いで。」とおっしゃいます。

ボーナス併用払いを敬遠する方が多いように感じています。

しかしカジクンとしてはボーナス併用払いがオススメなので、実際に支払いプランを組み説明していくと、ボーナス併用払いを選択する方も多いです。

どうもお客様の中では、ボーナス併用払いというとボーナス時に数十万円支払う、といったイメージをお持ちの方が多いようです。

ですがボーナス併用払いは一万円単位から設定できることがほとんどです。

年に2回だけ、数万円多く支払うことで、月々の支払額を抑えることができます。

月々の支払予算を変えることなく、オプションをプラスできたりグレードをアップすることもできるのです。

希望のグレードだと月々の支払額が予算オーバーになってしまう、しかしボーナス併用払いにすることで希望のグレードを購入することができたりするのです。

具体例をあげて比較してみましょう。

支払額200万円、5年均等払いとボーナス併用払いの比較

均等払いとボーナス併用払いを比較してみますので参考にしてみてください。

・購入価格200万円

・金利3.9%

・支払期間は5年(60回)

・均等払いだと月々約36700円

同じ条件でボーナス併用払いをした場合

・ボーナス時加算額は5万円

・月々の支払額は約28400円、年に2回だけ5万円が加算される

いかがでしょうか?

ボーナス併用で払う事で月々の支払額で8300円も差がつきます。

損か得か、ということではなく毎月の支払い額を下げる、という支払い方法です。

もちろんボーナス加算額も5万円以下でも以上でも任意で設定できます。

たとえ少額でもボーナス併用にすることで月々の支払額が抑えられる、という点がメリットなのです。

自動車ローンのボーナス併用払いメリットまとめ

ボーナス併用払いにすることで月々の支払額を抑えることができる

月々の支払額が予算をオーバーしてしまっていてもボーナス併用にすることで欲しいグレードや欲しいオプションが予算内に収まることも?

ボーナス加算額は一万円単位で任意に設定できる

ボーナス加算時期も任意に設定できる

自動車ローンを組む時に参考になればと思います。

-車を買う(新車、中古車)

© 2024 車を高く売って新車を安く買う方法