ギョーカイ話アレコレ

カジクンが勤める会社は黒字だけどお給料は?トップセールスの愚痴の話

  1. HOME >
  2. ギョーカイ話アレコレ >

カジクンが勤める会社は黒字だけどお給料は?トップセールスの愚痴の話

おかげさまで黒字になりました・・・が。

この時期は多くの法人が年度末や期末を終えて損益が出ている時期だと思います。

わが社は黒字で終えることが出来ました。

非常にありがたいです。

これも車を買ってくれる方やサービス部門で入庫してくださる方たちのおかげだと思っています。

例年3月を終えるとふと気が抜けてしまいますね。

お客様には我々の期末、年度末は関係ないので日々仕事は続いていくのですが、どうしてひと息つきたくなる月です。

さて今回はディーラーに勤めセールスをやっている私が得られる対価について思うことがあるので書かせてもらいたいと思います。

まぁ要するに会社への愚痴ですね(笑)

つまらない話なのでこういう話が嫌いな方はそっとページを閉じていただければと思います。

給料あがらねぇ!!!

いきなりですが全然給料が上がりません。

それどころかここ数年セールスマンに対するインセンティブも抑えられてきているので逆に下がっています。

毎年ベースアップはしているのですが少なすぎです。

ここでは恥ずかしくて書けないくらいの上がり幅です。

それなのに仕事量は増えています。

ここ最近はCS(顧客満足度)が取沙汰されますよね?

わが社でも例に漏れずそのあたりに力を入れています。

しかしながらCSを上げようとするとどうしてもこちら側が負担になってしまう。

お客様に振り回される、というかお客様の都合が最優先される世の中ですので、非常にやりずらいです。

サービスを提供するこちら側のキャパは変わらないのに提供するサービスの質の向上が求められるのです。

こういうのって従業員のわがまま聞こえますよね?

ただ、事実わが社ではそんな状況に耐えられず病気になってしまったり退職してしまう人も続出しています。

そういった状況を改善するのは経営陣の仕事だと思うのですが、現場が見えていないのか何なのかわからないですけど放置されている状況です。

改善策は人を増やすこと、能力を上げること

状況を打破する改善策は人を増やす、個々の能力を上げ効率化を図ることだと思っています。

キャパが増えればそれだけ多くの仕事ができます。

現状では完全にフローしてしまっていて100%の仕事ができていません。

もしくは現在の人員の能力を上げ効率を上げる。

同じように仕事量が増えますよね。

ですがこちらもそう簡単には行きません。

人は経験を糧に成長する生き物です。

毎日毎日同じような仕事をしていれば嫌でも効率良くできるようになります。

そこからさらに伸ばすには意欲が必要ですよね。

会社で働いていて能力が上がらない人たちは、現状で満足しているか、不満がありやる気を削がれてしまい成長しようとしないか、このどちらかだと思います。

現状で満足している人を成長させるってどうしたらいいのでしょう?

今の報酬で今の仕事量に満足している人の効率を上げるには?

私が思いつくのは給料を上げてケツをひっぱたくしかないと思います。

ただわが社で給料に満足している人はいないと思いますのでもう一つの方が問題です。

やる気がなく不満を持っている人。

わが社、というかこの業界は基本的に給料は安いです。

不満をもっていてやる気がない人の原因はまちがいなく給料です。

どっちにしてもカネかよっ!って話ですが(笑)

こっちも同じで給料を上げるからもっと働けって蹴っ飛ばすだけですよね。

カンタンに給料を上げることが出来ないのもわかるし、増員もできないのはわかります。

しかしその努力を会社側はやっているか?というのがカジクンの不満です。

従業員の満足度が低いのも顧客の満足度が低いのも、最終的には経営陣の責任です。

現場には責任はないと思っています。

社員教育、待遇改善を怠っている会社に成長はありません。

その責任は経営者にあると思っています。

カジクンはセールスなので車をたくさん売ればインセンティブが発生します。

しかしそのインセンティブもカットが続いて年収で100万単位のダウンです。

報酬を削って黒字だなんだと言われても、とカジクンは思います。

みなさんの会社はどんな会社ですか?

-ギョーカイ話アレコレ

© 2024 車を高く売って新車を安く買う方法