車によっては値段がつけられないこともある
車を買い替えるにあたって今乗っている車を売却したり、下取することになると思います。
もしかしたら値段がつけられない、廃車にするしかない、0円と言われるかもしれません。
今回はそうなった場合の注意点を書いておきたいと思います。
廃車には手数料がかかるけどタダで引き取ってあげる・・・と言われた場合
登録車(軽自動車以外の車)は抹消すると自動車税が還付されます。
しかし、業者などに引き渡した場合、もし業者がそのまま名義変更して転売してしまったとしたら税金の還付を受けることが出来ません。
もしくは業者に名義変更をし、その後廃車にすると税金も業者に還付、抹消した車は解体屋さんや鉄のスクラップにして売るので業者はまる儲けです。
きちんとした業者なら問題ないのですが、こういったことを説明もなしにやってしまう悪質な業者も存在します。
廃車の手数料をサービスしてもらってラッキー!とか思ったらダメですよ。
だまされているかもしれません。
車の処分を依頼する場合、必ず抹消してもらい、自動車税の還付を受けられるようにしましょう。
新車ディーラーで車の買い替えを検討している場合
ディーラーでは最低の下取価格を決めていることが多いです。
もし査定しても値段がつけられない車だったとしても、新車を契約してもらうお客様には数万円で下取します、というようなものですね。
買取業者などに0円と言われてしまっても、ディーラーで車を買うなら数万円にはなるかもしれません。
そこは買うお店と相談してみましょう。
廃車、0円と言ってもお金にはなります
税金の還付や解体屋さんに売ったりすると数万円にはなります。
買取業者などはすぐに転売できないような状態の車であれば買取しないことのほうが多いのですが、小規模の中古車販売店などはそういった車でも引き取って利益にしようとする場合もあります。
今回説明したように、廃車と言われてもタダで車をあげたりしないように注意しましょう。
引き渡す場合は必ず自動車税の還付について確認しましょう、